お気楽キャンプノート

どうも、せぶちゃこです。デュオキャンプ初心者、ロゴス大好き。キャンプの様子やちょっとした小技、知識などを掲載しております。素敵なお気楽キャンプを目指して♪

【前編】デュオキャンプ~熊本県菊池高原でハンモック~

どうも、せぶちゃこです。

 

今回は熊本県菊池市にある菊池高原ファミリーキャンプ場にやってきました!

 

 

看板があるので分かりやすいです。道幅もステーションワゴンで楽々でした。

f:id:sebutyako:20190322003856j:image

 

菊池高原ファミリーキャンプ場

料金

f:id:sebutyako:20190322003929j:image

【1泊】

 ・車 一台¥2000 ・バイク 一台¥600 

 ・大人(高校生以上) 一人¥500 ・小人(2歳以上) 一人¥300

デイキャンプ

 ・車 一台¥1000 ・バイク 一台¥300

 ・大人 一人¥300 ・小人 一人¥200  

【その他】

 ギアのレンタルもあるみたいでした。

 販売は炭くらいで売店はありません。

 シャワーは20分¥300

 一泊の場合

   チェックイン10時 チェックアウト14時

 ※要予約です。

 

サイト

f:id:sebutyako:20190322004123j:image

・大まかに標高が低い第1サイトから第4サイトまで分かれていますが、乗り入れ、設営は好きな場所でOKでした。AC電源は第1サイトと第2サイトのみ。

・トイレ、炊飯棟は3つずつありますが、トイレは水洗ではありません。(管理棟トイレは水洗)

 

 

1日目

苦戦設営

チェックアウト済ませ場所を決めます。

こんなに広いとマジで迷う。しかも貸し切り!!

とりあえずサイトが見わたせる第4サイトに設営する事に。

 

しかし、

 

風が強すぎ設営断念。一つ下段の第3サイトへ。

 

やっとのことで設営完了。

f:id:sebutyako:20190322190945j:plain

スクリーンドゥーブル張り2回目は30分弱で完成。

(少しは上達したか?)

 

今回はロースタイルに挑戦。

リビングはレジャーマットでテーブルは下げて。。

 

 

一食目、旭志牛BBQ

動いたらお腹が空いたので火起こしします。

やっぱBBQファンは役に立つ。

地産地消って事で旭志牛をいただきます!

f:id:sebutyako:20190322191239j:image

本日一食目は、旭志牛のBBQ!

当然野菜も近くの道の駅で買ってきました。

 

ハンモック昼寝

f:id:sebutyako:20190322004503j:image

貸し切りなので木の間にハンモック設置。

天気も良くて最高の寝心地。

木も落葉樹なので空までふき抜ける眺めは最高。

f:id:sebutyako:20190322191312j:image

ハンモックができるオートサイトとはあまり出会えないので感動でした。

 

松ぼっくり拾いでプチ焚火

サイトを散歩していると、立派な松の木を発見。

f:id:sebutyako:20190322191331j:image

松ぼっくりも落ちてる訳で、焚火がしたい!

先日購入したBE-PALの付録ミニ焚火台。

f:id:sebutyako:20190322191350j:image

ホントにミニサイズ。お湯を沸かしました。

 

二食目、ビーフシチュー

前回ハッシュドビーフに続いてハンゴウ飯第二弾!

f:id:sebutyako:20190322191410j:image

具はネギ、うずらの卵、牛肉、エリンギ。

ぐつぐつ煮詰めて、ルー入れて完成!

 

べにはるかで焼き芋

前回カラスにやられた焼き芋のリベンジです。

f:id:sebutyako:20190322191450j:image

とても悔しかったので、同じ品種で作ってやりました!

 

寝床作り

少し傾斜ということで足を下にしてマット設置。

インフレーターマットはやっぱ最高です。

f:id:sebutyako:20190322004626j:image

写真

(寝袋、マット、枕、クッション兼膝掛け)

 

天気も良くて、焚き火を見ながら見る星は最高でした。

f:id:sebutyako:20190322191556j:image

では、おやすみなさい。

 

【後編】二日目へ続く。

 

 

出演ギア① 

LOGOS neosPANELスクリーンドゥーブルXL

 

LOGOS ROSY楽ちんグリルM

  

LOGOS 丸型ハンゴウ5合

 

LOGOS ハンモック