お気楽キャンプノート

どうも、せぶちゃこです。デュオキャンプ初心者、ロゴス大好き。キャンプの様子やちょっとした小技、知識などを掲載しております。素敵なお気楽キャンプを目指して♪

【自作】火吹き棒をDIYしてみた。

どうも、せぶちゃこです。

火吹き棒が欲しくて

先日、ベテランキャンパーさんに

「火吹き棒ってどこで売ってるの?」

と聞いたら

「竹で作ればいいじゃん、簡単だよ」

とまさかの回答が。

 

初心者には流石にそこまでのスキルもテクニックも無いので何か方法はないか聞いてみたところ、

筒状で火に強い物なら何でもいけるとか。

確かにそうだがそんな都合の良いものは手元に無いので、とりあえず100均へ。

 

筒状、筒状と捜索してたら鉄製の突っ張り棒を発見。これならいけると思ったものの、店内を持ち歩いていると邪魔になるっ!

 

そして見つけたのがコレ。

f:id:sebutyako:20190421125920j:image

スマホ用の自撮り棒(300円)

これなら伸縮可能で場所もとらず、熱にも強くて中は筒状!

火吹き棒の進化系か?っと思う程理想的な条件の一致。

 

コレをどうにかして火吹き棒にしたいと思います。

火吹き棒として欲しいのはココの部分

f:id:sebutyako:20190421130141j:image

だけなので不要な物は取っ払っていきます。

 

まずは持ち手の下の部分。

キャップとシャッター用のケーブルがあるので除去。

f:id:sebutyako:20190421130251j:image

こんなにケーブルが。

f:id:sebutyako:20190421130448j:image

そして持ち手のカバーをめくると、シャッターのスイッチ、これも外します。

f:id:sebutyako:20190421130523j:image

キャップが固くて無理矢理外したので少し変形しちゃってます。

f:id:sebutyako:20190421130726j:image

このままでは火吹き中に怪我するので、ビニールテープで保護。

f:id:sebutyako:20190421130858j:image

次はスマホ固定の部分を取ります。

f:id:sebutyako:20190421132308j:image

こんな感じになりました。

f:id:sebutyako:20190421132359j:image

最後は火吹きの部分とカバーをテープで巻けば出来上がり。

f:id:sebutyako:20190421132512j:image

気になるサイズは

収納時 25㎝

f:id:sebutyako:20190421132559j:image

使用時最大 95㎝

f:id:sebutyako:20190421132652j:image

1mの火吹き棒がこれだけコンパクトになれば充分です。

早く次のキャンプで使いたい!

 

以上自作火吹き棒でした。