お気楽キャンプノート

どうも、せぶちゃこです。デュオキャンプ初心者、ロゴス大好き。キャンプの様子やちょっとした小技、知識などを掲載しております。素敵なお気楽キャンプを目指して♪

【キャンプ】後編 熊本県小国町蔵迫オートビレッジさくらで焚火デビュー

おはようございます。

蔵迫キャンプ2日目スタートです。

 

朝は寒い

6:30前ですがテント内の気温は0.9度。

f:id:sebutyako:20190420135216j:image

寒いのでとりあえずひとっ風呂。

昨日は気付かなかったんですが露天風呂がありました。

f:id:sebutyako:20190420135236j:image

 

風呂上りは焚火で暖とり。

お湯を沸かして、やっぱり朝はコーヒーです。

f:id:sebutyako:20190420135259j:image

 

ついでに朝食も作ります。

メニューは

昨日の残りのハンバーグ

フランクフルト(チーズとタカナード)

※タカナードは道の駅で購入した阿蘇の特産品

 「高菜」と「マスタード」だそう。

チーズフォンデュの器が溶けました。

f:id:sebutyako:20190420135511j:image

 

暫く焚火でゆっくり。

f:id:sebutyako:20190420135755j:image

景色も最高♪

 

寝袋とマットを天日干しにしたら恒例の散歩へ。

寒いので4月1日なのですが、桜は1~2分咲き。

f:id:sebutyako:20190420135834j:image

 

10:00チェックアウトなのでいつもより早めに撤収開始。

片付けにも慣れてきました。

f:id:sebutyako:20190420135914j:image

撤収完了。時間まで景色を見て帰ります。

 

今回もお世話になりました。

 

 

菊池公園の桜満開

時間はまだ10:00。

阿蘇まで来たので隣の菊池市へ。

こっちの桜は満開でした。

f:id:sebutyako:20190420140038j:image

ここで重大ニュースが。

元号が決まった様でスマホニュースが鳴りっぱなし。

『令和』だそう。何だか新鮮です。

 

今回のまとめ

テント設営はかなりスムーズになってきた。ペグダウンも様になってきた気がする。

前回の風での火力問題は焚火台で解決した気がする。

というか焚火に完全にハマってしまった。

調理道具はやっぱり便利。料理のレパートリーも増えるかな?

フォンデュは溶けない器に作るべし。

 

出演ギア

 

焚火台

 

火消壺

 

包丁

 

まな板

 

 

鍋セット

 

ハンゴウ

 

テーブル

 

マグ

 

テント

 

マット

 

寝袋

 

ランタン